人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017/11/17 あれ!??<竜泉三丁目泉町会青年部>

こんにちは
気がつけば3ヶ月も間が空いちゃった!!
ごめんなさい。
さて、今日のおしらせはもう掲示板にも貼られていますが
千束稲荷神社の餅つきの件です。
千束稲荷神社氏子睦会がお餅をつきます。
11月23日は勤労感謝の日でありますが、宮中行事では「新嘗祭(にいなめさい)」を行う日であります。


新嘗祭(にいなめさい、にいなめのまつり、しんじょうさい)は宮中祭祀のひとつ。大祭。また、祝祭日の一つ。

収穫祭にあたるもので、11月23日に、天皇五穀の新穀を天神地祇(てんじんちぎ)に勧め、また、自らもこれを食して、その年の収穫に感謝する。宮中三殿の近くにある神嘉殿にて執り行われる[1]

--Wikipediaより--


五穀豊穣を感謝する日であるそうです。

千束稲荷神社ではこの日に毎年お餅つきを行っていますが、こういう事から来ている行事な訳です。

ということで、例によって10時からつきたてのお餅を配ります。

お参りを済ませたらお餅をもらってお帰りください。

1000人分ご用意してありますが、無くなりましたらそれで終了です。

お天気が少し心配ですが暖かくしてお出かけくださいね。

たくさんのご来場をお待ちしています。



by izumi-seinenbu | 2017-11-17 17:21 | お知らせ


<< 2018/01/16 またまた... 2017/07/31 おかげさ... >>